ミラドライわきが多汗症の医師団

 »   »   »  わきがのにおいは、どのようなにおいですか?

わきがについての質問と回答

わきがのにおいは、どのようなにおいですか?

単純な質問ではありますが、とても難しい質問です。
わきがの原因となるアポクリン腺から出る汗のにおいは、鉛筆の芯のにおい、ネギのにおい、金属のにおいなど、鼻にツーンとくるような特有のにおいを発します。
アポクリン腺は、ワキの下・へそ周囲・耳の外耳道・陰部・乳倫・肛門周辺など特定の箇所に存在します。
この汗には、脂肪・鉄分・色素・蛍光物質・尿素・アンモニア・タンパク質・糖分・グルコース・コレステロールなどの物質が含まれています。分泌される汗自体は強いにおいを発しませんが、汗に含まれる物質が皮膚に付着している細菌によって、分解されるとわきが特有のにおいを発します。

人間にはもう一つ体温と水分の調節を行うエクリン腺という汗腺があります。この汗腺は額、手のひら、背中など身体全体に存在しています。

エクリン腺から出る汗の成分は、99%は水分、残りの1%は塩分・アンモニア・尿素・色素リポフスチン・ピルビン酸などです。エクリン腺から出る汗は、においの元となる物質がほとんど含まれておらず、また細菌の繁殖を防ぐ役割も担っているためにおいをあまり発しません。

しかし、個人差はありますが運動後に多量の汗をかくなどをした場合、エクリン腺に僅かに含まれている重炭酸イオンなどの成分が細菌を繁殖させるため、酸っぱいにおいと表現される事が多い、いわゆる「汗臭い」においを発すことがあります。

以上のように、わきが特有の鼻にツーンとくるようなにおいと汗をかいた際に感じる酸っぱいにおいは、異なります。
エクリン腺から出る汗のにおいは、個人差はありますが誰でも生じる可能性があります。
においでお悩みの方の中には、エクリン腺から出るにおいをアポクリン腺から出るわきがのにおいと勘違いされている場合があるため、お悩みの方は一度専門医による診断をおすすめします。
アポクリン腺から出るわきがのにおいは、鉛筆の芯のにおい、ネギのにおい、金属のにおいなど、鼻にツーンとくるような特有のにおいと表現されます。エクリン腺から出る汗のにおいは、酸っぱいにおいと表現される事が多い、いわゆる「汗臭い」です。

わきがについての他の質問

»すべての質問の一覧を見る

最近追加された質問

最近1ヶ月間に、寄せられたご質問を掲載しています。

カテゴリ一覧

» すべての質問の一覧を見る



よく見られている体験談

一概にミラドライの治療といっても患者さまごとに違った効果、印象をもたれることと思います。多くある体験談の中でも、ここ1か月中によく読まれているものをこちらに上げさせていただきました。少しでも当クリニックがどういうところかということを感じ取っていただければと思います。

    調整中です。しばらくお待ちください。

コンテンツ目次

ミラドライわきが多汗症の医師団
お電話でも受け付けております。フリーダイアル:0800-222-1929

電話受付時間:10:30~19:00 火曜日休診

ミラドライわきが多汗症の医師団では患者さまに安心して治療を受けて頂けるよう、安全を第一に考え治療を行います。
ミラドライに関してのご不明な点、わきが・多汗症に関するお悩みや質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリング予約受付

JavaScriptを有効にして下さい。

1.当サイトのお申し込みページはJavaScriptを使用しています。
2.お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっていると、機能が正常に動作しません。
3.お手数ですが、JavaScriptを有効にして再度ページを読み込んで下さい。

InternetExplorerでJavaScriptを有効にする方法(参考)

詳しくは各ブラウザ別JavaScriptを有効⁄無効にする方法をご参考ください。