»   »   »  アポクリン腺はわきがではない人にも存在するのですか?

わきがについての質問と回答

アポクリン腺はわきがではない人にも存在するのですか?

汗腺の量は、人様々ですが、全ての人にアポクリン腺は存在します。

アポクリン腺は、わきの下・へそ周り・耳の外耳道・乳輪・性器・肛門周りに存在しています。この汗腺は、男性女性共に第二次成長期頃に大きく成長し、老年になると小さくなる特徴があります。
アポクリン腺から出る汗の成分はタンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分など、においの原因となる物質を含み、少し粘性があります。
この汗は塩分を含んでおらず、また栄養がある様々な物質を含んでいるため、分泌量が多いと皮膚上の細菌が活性化して発酵臭が生じます。このにおいが体臭やわきがの原因となります。

アポクリン腺はどんな方でも存在していますが、アポクリン腺から出る汗の量でにおいの程度は変わってきます。
アポクリン腺から出る汗の量が多い場合は、においの元となる物質も多量に分泌されるため、症状も強く表れます。

しかし、アポクリン腺から出る汗の量が少ない方でも、汗が出たらタオルで拭くなどのケアを怠るとにおう場合があります。
アポクリン腺から出る汗の量に関わらず、普段からわきを清潔に保つことが大切です。

ミラドライ治療では、わきがの原因となるアポクリン腺をマイクロウェーブという電磁波で集中的に照射し、汗腺細胞を破壊します。
汗腺細胞が破壊されると、アポクリン腺から出る汗は止まりにおいの元となる物質が分泌されなくなるため、アポクリン腺が原因でにおいに悩むことはなくなります。
汗腺の量は、人様々ですが全ての人にアポクリン腺、エクリン腺は存在します。アポクリン腺から出る汗の量が多い場合は、においの元となる物質も多量に分泌されるため、症状も強く表れます。

わきがについての他の質問

»すべての質問の一覧を見る

最近追加された質問

最近1ヶ月間に、寄せられたご質問を掲載しています。

カテゴリ一覧

» すべての質問の一覧を見る



コンテンツ目次

お電話でも受け付けております。フリーダイアル:0800-222-1929

電話受付時間:10:30~19:00 水曜休診

ミラドライわきが多汗症の医師団では患者さまに安心して治療を受けて頂けるよう、安全を第一に考え治療を行います。
ミラドライに関してのご不明な点、わきが・多汗症に関するお悩みや質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリング予約受付

JavaScriptを有効にして下さい。

1.当サイトのお申し込みページはJavaScriptを使用しています。
2.お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっていると、機能が正常に動作しません。
3.お手数ですが、JavaScriptを有効にして再度ページを読み込んで下さい。

InternetExplorerでJavaScriptを有効にする方法(参考)

詳しくは各ブラウザ別JavaScriptを有効⁄無効にする方法をご参考ください。